調査・マイコンボードについて!

今日はマイコンボードについて書いていきたいと思います!


・まず初めにマイコンボードとは?

マイコンボードとはマイコンマイクロコンピュータ)と入出力回路などの周辺回路を1枚の基盤に乗せて手軽に利用出来るようにしたものです。


参考https://dotstud.io/docs/microcon/


マイコンボードの種類について


Arduino Uno

Arduinoの中でも基本となるのがArduino Unoらしいです。


Arduino Uno Mega 2560R3

これは上のArduino Unoのメモリの大きいものらしいです。


・mbed

これはArduinoより高性能なマイコンを搭載したもの。


全てを載せることは出来ませんがこれらの他にも色々なマイコンがまだある見たいです。


参考http://mag.switch-science.com/2017/03/31/how_to_choose_a_board_2017/


マイコンボードの活用事例

・人が出入りすることで照明が点灯する。

・センサーで物を動かしたり光の消灯、点灯など。

さまざまな用途があるみたいです!


・自分の考えるマイコンを使ってのアイデア


センサーを利用出来るのでコンサートのliveなどで声量によって照明が変わるようにしたりなど演出に使えるのでは無いかと思いました!