マイコンボード(ハンズオン)

こんにちは!


今回はマイコンボードのハンズオンをしていただいたので少し書いていきたいと思います。

 

今回はLチカを目標にラズベリーパイについて教えてもらいました!

まず初めにマウス、キーボード、モニターなどの配線をし何が出来るかを試してみました。

 

f:id:unimoq:20180928113535j:plain

 

こんな感じ!

 

ブレッドボードを使ってLチカを点灯させることに!

これがブレッドボードです

f:id:unimoq:20180928114658j:plain

 

f:id:unimoq:20180928113343j:plain

 

光りました!

 

次に今回の目標でもあるLチカの点滅をやっていきます。

初めにVIエディタを使ってプログラムの作成をします!

f:id:unimoq:20180928113341j:plain

 

こんな感じ

 

出来たらプログラム実行!

f:id:unimoq:20180928113344j:plain

どうかな...?

 

f:id:unimoq:20180928120238j:plain


画像でわからないですがこんな感じで点滅させることが出来ました!

 

 

今回のハンズオンで受けた印象は

マイコンがあれば多くの機器とつないで色々な用途で使用できる

ということです。

 

最後に

今回のLチカを受けて1つ思いついたのは、これを動体感知センサなどと接続して屋内、屋外の照明の点灯、そこに人、動物が居るかの認識にも使えるのではないかと思いました。

 

慣れたら自分でラズベリーパイをいじって遊んでみたい...