PCメンテナンス知識の調査1

こんにちは!

 

今回はPCのメンテナンス用語について少し紹介していきたいと思います!

1つ目は

・ホットプラグ

・これはコンピュータやサーバーなどで、電源を入れた状態で、ハードディスクなどのパーツの脱着や周辺機器のケーブルの抜き挿しが可能であること。
同じ意味で「ホットスワップ」が使われることがあるが、厳密には通電したままでパーツ交換をする行為を指す。

パソコンの周辺機器であれば、USBメモリを挿して即座にOSに認識され利用可能になる仕様がホットプラグ対応であり、接続方法としてのUSBの仕様で可能となっている。
コンシューマ向けのパソコンでは、「プラグアンドプレイ」と表現されることが多く
特に周辺機器において、つないだらすぐに利用できることを指す。

 

2つ目は皆さんも一度は耳にしたことがあると思う

Bluetooth

・無線通信の規格の一つで、対応した機器同士は「ケーブルなどを接続しなくてもデータのやり取りができる」有効範囲はおよそ10m以内。国際標準規格のため、対応機器なら各国のどんなメーカー同士でも接続可能です。

 

3つ目は

・ディスプレイの性能

・まず初めにディスプレイとはなにか?

・ディスプレイとは画面のことで、一般的にパソコン用のテレビのことを指します。またモニターとも呼ばれます。

ããã£ã¹ãã¬ã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

・解像度について

・ディスプレイには小さな文字や細かい画像を映すために、家庭用テレビより精密な表示ができました。この表示の細かさを「解像度」といいます。

この細かい表示が細かくなるほど性能が上がるといえます。

 

・リフレッシュレートについて

・リフレッシュレートとは画面を切り替える速さのことです。

これはHz(ヘルツ)という単位で表され、例えば60Hzなら1秒間に画面を60回書き換えられるということになります。

・60Hzが一般的ですが最近では120Hz144Hz240Hzなどと高性能なものが出てきています。

 

はい、ということで取りあえずここまでにします。(まだあと6つ今日は課題があるらしいです...)

 

ではまた!