PCメンテナンス知識の調査1(続き)

どうも!また3つほどPCの用語について紹介していきたいと思います。

今回は

・RJ-45

・ファイルの圧縮

・USB端子の種類

についてです。

 

まずRJ-45

・一般的に使用されているモジュラー式コネクターです。RJ-45は、8本のワイヤーを備えたコネクターで、UTPを使用するLANやISDN基本インターフェースのコネクターに利用されます。

また、RJ-45のケーブルは8心式のツイストペアケーブルなどである場合が多く、LANにおける10BASE-TXなどのコネクタとして多く利用されている。

 

次に

・ファイルの圧縮

・これは文字の通り、記録されている情報を失わずに、ファイルのデータサイズを小さくすることです。

圧縮したファイルは「解凍」することで、元のファイルに戻すことができます。ファイルをメールに添付して送ったり出来ます。

 

・ファイルの圧縮方法

・圧縮したいファイル、フォルダを選択し右クリックするとこのようにメニューが表示されます。メニューから・送る・圧縮フォルダの順に選択します。

f:id:unimoq:20181001102705p:plain

これで圧縮したファイルを作ることが出来ます

 

・解凍について

・圧縮したファイルを開くには「解凍」する必要があります。

解凍は、ファイルをダブルクリック、または右クリック・メニューからすべて展開、を押すと解凍が行えます。

 

・USB端子について

 

・まず初めにUSBとは

ユニバーサル・シリアル・バスという規格の略称です。

・USBは、プリンタ、モデム、マウスなど多くの危機に使われています。

USB 3.0ã±ã¼ãã«

 

・USB端子の種類について

・USBの端子にはいろいろ種類があります。

このように色々なタイプがあり様々な用途で使用されます。大きく分けると「USB」「mini USB」「Micro USB」に分けられます。そしてその中から更に上のtypeA、B、Cと、細かく形状が分かれています。

 

・Mini USB 

・主に、パソコンと周辺機器の接続に使われており、USBケーブルのコネクター部分を小型化したものです。

 

・Micro USB 

・このMicro USBにはタイプがありタイプAtoタイプBに分けられます。usb1.jpg

一般的にスマートフォンタブレットで使われているのが、タイプB。

Micro-USB B端å­

デジタルカメラなどにも利用されています。

 

・タイプAは台形ではなく形が長方形になっており

åé»å¨

タイプAのケーブルだけでなく、タイプBのケーブルも繋ぐことができます。

ですが、タイプAはほとんど使われなくなってきており、ほとんどのモバイル端子はMicro-USB Bになっているようです。