評価される作品についての調査

こんにちは!

今回はコンテストなど評価されている作品を調べ、評価される秘訣などを調査してきました。

 

今回調べた評価されていた作品は、

cweb.canon.jp

 

 というものです

この作品を評価している方たちの言葉から読み取れる

「評価される秘訣」がいくつか見つけたので紹介します。

 

まず

明確な狙いがない写真は多くの作品に埋もれてしまう

 

写真コンテストの審査では、一度にたくさんの写真を見ます。特に自由部門は種類や作品の狙いもさまざまなので、その中でどうアピールできるかが重要です。写真が歌ったり、踊ったりしてアピールしてくれるわけではありませんから、作品そのものが主張し、語らなければいけません。 そこで大切なのは、「何を見せたいのか」をはっきりとさせること。何に感動したのか、どこを面白いと思ったのかを意識して作品を仕上げましょう。狙いが中途半端で散漫な印象になっているものや、狙いから外れた表現では、たくさんの写真に埋もれてしまいます。

 

 

これは写真だけでなくなんの評価にも当てはまるものだと思います。なのでその中でもどうアピールできるかが重要だと思います。

 

また、なぜこの作品を作ったのか、コンセプトが重要になってくるのではないかと思いました。

 

それに付いてくる

・目的

・方針

・今後の動き

などの項目も個人的に重要点だと感じました。

 

今後の作品を作ることがあればこれらの項目を踏まえて作品作りをしていけたらと思います。

 

ãé å¼µããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ