自由製作 第1回目
今回はアプリ製作のためにUnityの仕組みについて調べてみました。
Unitiyエディタ
Unitiyエディタ「Unityエディタ」とは、文字通りアプリケーションとしてのUnityそのものである。Unityエディタは様々なウィンドウやビューで構成されており、それぞれの役目に応じた機能を提供している。例えば、3Dオブジェクトを配置してVR空間を構成したり、パラメータを調整してゲームの難易度を調整するなど、グラフィック・レベルデザイン領域の作業は、このUnityエディタを介して行うことが多い。なお今回は取り扱わないが、このUnityエディタは独自に実装することで、容易に拡張することもできる。
Unitiyスクリプト
「Unityスクリプト」とは、Unityでゲームを作るためのプログラムのこと。例えば、シューティングゲームを作る場合を想定してみると、次のようなシーンが考えられる
- プレイヤーがボタンを押して弾丸を発射する
- 発射した弾丸が敵にヒットする
- 敵が爆発する
このようなゲーム内で発生するさまざま現象は、すべてUnityスクリプトで制御することになる。これらをゲームロジックと呼び、ゲームロジックを組み合わせることで1つのゲームが完成する。
Unityスクリプトの記述にはC#とJavaScriptのどちらかを使用できる。1つのUnityプロジェクトでこれらを混在させることもできるが、その場合には多くの制約があり現実的ではない。そのため本連載では、C#をUnityスクリプト言語として扱っていく。C#のほうが処理速度・ドキュメントの充実度などが優れている上、実際のゲーム開発現場でJavaScriptが採用されるケースは少ない。
なお、プログラム言語としてのC#については解説しないが、本連載では既存のスクリプトアセットを利用するなどして、複雑なプログラミングを扱わないので安心してほしい。目安としてクラス・変数・関数(メソッド)などの概念が理解できれば十分。
まとめ
Unitiyのサンプルアプリを入れてどんなものか試したり色々なサイトでUnityについて調べたが、
最初はUnitiyの操作、使い方に慣れること、使いこなすことが大事だということが分かった。
他に調べたサイト