自由製作第3回目

こんにちは!

 

今回は前回始めた「Roll a Ball」の続きを製作していきたいと思います。

 

前回は土台を作り→玉を置き&調整を行い→影の調整を行いました。

 

今日は玉を動かすためのコンポーネントの設定と玉を動かすスクリプトの設定をしていきたいと思います。

 

まず初めに

玉を動かすコンポーネントをの設定をしていきます

 

f:id:baba_s:20171208095542p:plain

 

ここから「Player」を選択して、「Add Component」ボタンを押します

 

f:id:unimoq:20181022113502p:plain

入力欄に「Rigidbody」と入力して、「Search」の欄に表示された
「Rigidbody」を選択します

f:id:unimoq:20181022113519p:plain

 

これで、「Ridigbody」というコンポーネント(機能)が玉に設定されました。


この「RIgidbody」というコンポーネントは、
オブジェクトを動かしたり、重力を与えたりするために使用されるようです。

 

次に玉を動かすスクリプトを設定していきます

f:id:unimoq:20181022113716p:plain

 

f:id:baba_s:20171208104555p:plain

プログラムサンプルということで今回はプログラムはコピペさせていただきました。

 

貼り付けたら、

f:id:unimoq:20181022113924p:plain

こんな感じに!

 

今回はここまでにしておきます。

 

次回は今回作った玉を動かすスクリプトの反映や速さ調整をしていければと思います!

 

参考にしたページ

baba-s.hatenablog.com